ジャニヲタ的日常生活

ただただジャニヲタ生活を楽しんでいるそんな人です

ジャニヲタが引っ越し。。。

ジャニヲタになって八年。

 

大学進学に伴って引っ越しをすることになりました!

 

そこで数あるグッズたちを安全・安心・丁寧に運ぶためにはどうするべきか?と学ぶために「ジャニヲタ 引っ越し」で検索をかけたのですが、、、

 

あまりヒットしない、、、。

 

こうなったらもう自力で安全・安心・丁寧に運ばなくては!と思い立ったのですが、CD・DVD・グッズ・雑誌etc...物がありすぎる!梱包にも時間がかかる!

 

そこで、今後また引っ越しする機会が来た時の為、そして初めて引っ越しをするジャニヲタに参考にしてもらえば!と思い引っ越しで学んだことを書いて行こうかなと思っております。

 

(引っ越し業者は使ってません!)

 

①CD・DVD

ジャニヲタなら必然的に増えていくCD・DVD。

ケースに意外と傷が付きやすく、まとめるとかなりの重量になる代物。

 

私は一つずつにビニールのカバーをかけてケースの傷をふさいでいます。

f:id:yukinko8:20160403002829j:plain

f:id:yukinko8:20160403225938j:plain

使っているのはDVD・CDともにダイソーのA5クリアポケット

上に余りが出るので自分で切らなければいけないのが少し面倒だが、ほこりや傷、指紋を防げるので、保存には最適。

 

ただ種類によって若干入らなかったすることがあるので注意!

 

ひとつにまとめるとかなりの重量になったので、CDとDVDに分けて中くらいのダンボール(ポテトチップスのダンボール)に入れました。ぴっちりに詰めると荷崩れしにくく、ケースの割れを防げます。

 

②雑誌

気づけば増えていく代物。

私は約5年分のMyojoを解体もせずに放置していたので、雑誌が一番片付けるのが大変でした。

どうしてこまめに解体しなかったのかと後悔するほど...。

 

一枚一枚ファイルに入れていくという手もありますが、Myojoが入る大きさのファイルがあまりないしとにかく無印は高い!

そこで考えたのが、

f:id:yukinko8:20160403005006j:plain

ダイソーのA4ワイドクリアポケット!

f:id:yukinko8:20160403005233j:plain

ダイソーのガチャ玉でまとめる!

方法は、クリアポケットの片方に寄せて入れて、30枚ずつぐらいをガチャ玉で止めるだけ!

 

これなら区切りのいいところで好きなようにまとめることができるし、20枚入りクリアポケット100円+ガチャ玉(ダイソーで買えば本体とガチャ玉10個ぐらいで100円)なので、クリアファイルに比べればコスパはいい!(はず。)

 

ただ表紙や日付をいれるポケットなどがないので少し弱いですが、最初と最後のページに雑誌の表紙をいれると強度もあがるのでおすすめです。

 

雑誌は折れ曲がるのだけは御免だったので、ファイルスタンドに詰めてダンボールに詰めました。クリアファイルはかなりの重量&かさばるので、雑誌が大量にある場合にはおすすめ。

 

③パンフレット

これまたライブに行くと増える代物。

そして何より大きさがそろってない!

 

こういうときにつかえるのがツアーバッグ

ツアバに持てる量だけ詰めると運びやすく、傷もつきにくいです。

関ジャニ∞のJUKE BOXや関ジャニズムのツアはクッション性もあるのでおすすめ!

 

ただ、車に積むときなどに縦に置くと折れる可能性があるので、横にして置く、荷物で挟んで置くなど対策が必要です。

 

④タオル・Tシャツ

比較的軽いので、自分の服と一緒に入れてしまうか、混ざるのがいやというとき畳んでツアバに入れれば運びやすいです。

 

⑤ペンライト

ツアバにin。(ツアバってこういうときにつかえると実感。)

 

⑥その他グッズ

割れ物、傷が付きやすい物は梱包してダンボールや、CD・DVDを詰めた隙間に入れて荷崩れ防止に。

関ジャニ∞のセブンコラボのキティマスコットはクッション材変わりにもなります!

 

⑦録画したもの

とにかく編集が大変。

日々こまめに編集&ダビングを心掛けないと酷い目に合います←

 

DVDは不織布でも大丈夫ですが、BDはダメになってしまう可能性があるので、ダイソーの10枚入るプラスチックケースがおすすめ!

f:id:yukinko8:20160403012330j:plain

f:id:yukinko8:20160403012424j:plain

メモやラベルを入れるポケットもあるので便利です。

これも、CDと一緒にダンボールに入れるとピッタリ入ります。

 

 

以上ジャニヲタが引っ越しして学んだ教訓です。

とにかく、雑誌と録画したものはこまめに切り抜いたり、編集しないと痛い目にあいます。

 

また、日ごろから必要以上のグッズを買わないということも大事なのかなと思いました。(そんなこと無理なのは分かってますけど、、、。)

 

引っ越し業者に頼むともっと楽なのかなとも思います!!

 

この記事を読んで少しでも参考になれば思います。